HOME >> 海外旅行 保険のミニ知識 >> 海外旅行傷害保険は万能にあらず、こんなところに落とし穴。

海外旅行傷害保険は万能にあらず、こんなところに落とし穴。


海外旅行に行く際、少しでもお金を節約したり、お土産代に回したいからといって、海外旅行傷害保険に入らなかったり、クレジットカードにくっついている保険頼りだったり、あげくには「自分は運がいいから大丈夫」などと言って何もせずにスマしている人がたまにいますが、トンデモナイことです。

海外旅行保険の手当てがなかったばっかりに、運悪く怪我をして、十万・百万円単位での医療費を全額自己負担するはめになったケースなどが、決して珍しくありません。


特に、いまや誰でも何枚かは必ず持っているクレジットカードですが、
これらのクレジットカードには、海外旅行傷害保険が追加料金なしの
サービスとして付帯されているケースがあります。

しかし、一般に、最初からサービスとしてついているクレジットカードの保険では、病気の治療費のカバーとして金額的に不足することが多く、
その場合は自己負担額が追加で発生することになります。

たとえばニューヨークなどでは、病気やケガの内容にもよりますが、たった3、4日入院した程度でも、300万円以上の金額になることがあると言われています。
(こんなにかかるんじゃ、海外旅行中は、うっかりケガや病気はできませんね…)

また対象になる補償期間も、こちらで想定する旅程より短い日数しかカバーしていない場合もあり、事前に自分の持っているクレジットカードが、
海外旅行保険として一体いくらくらいまでカバーしてくれているのか、をチェックする必要がありますし、また同時にクレジットカードの約款をよく読む、などの注意が必要になってきます。


自分が旅行先でけがや病気で入院などをした場合に、その国の一般的な医療費の水準として、どれくらい金額がかかるものなのか、そして自分があてにしている保険が、補償範囲と金額面においてそれらを十分にカバーしているのかどうかについても、旅行前にきちんと調べておく必要があります。

そして、どうやら足りなさそうだということがわかったら、そのはみ出しそうな範囲をカバーしてくれる、いわゆる「上乗せ保険」への加入を検討する
べきでしょう。

そういった上乗せ補償部分だけをカバーする新しいタイプの海外旅行
傷害保険
なども、保険会社によってはすでに用意されています。


また、海外旅行傷害保険に加入する時は、インターネット等で、各社が用意した商品説明ページなどを比較してお調べになることとは思いますが、決して保険料の高い安いだけで、決めることの無いようにしましょう。

保険をかけたのはいいが、いざ病気やケガでの補償が、自分の加入する保険ではカバーされてないことが帰国後にわかったとなっては、泣くに
泣けません。

海外旅行傷害保険は、商品設計上基本的に、「基本契約」部分と、
特約」部分の二つに分かれていますが、一般に問題になってくるのは、任意で追加的に選んで掛ける「特約」の部分です。

特に、この「特約」部分は、保険会社ごとに保険商品面での内容の差が
結構あるところだと言われていますので、どこまでカバーしてくれるのか
などについては、あらかじめ約款をよく読んで、見落とさないようにしておきましょう。


なんといっても強調しておくべきは、やはりその海外旅行傷害保険
補償範囲」ということになります。

保険金を支払わない場合、いわゆる「免責事項」が必ずあって、これが
おそらくあなたの想定している以上に、広い範囲となっているはずです。

特に、一般に海外旅行傷害保険においては、「持病」「妊娠や出産」
「歯の病気」については、保険金が支払われないことになっています
もっとも、AIUは対応商品を用意しているようです。
また、帰国後に、国内の国民健康保険社会保険の「還付請求」に
より、多少はカバーされる場合があります)。

高血圧や心臓病、糖尿病などの持病を有している方は、それらにいたる
までカバーしてくれるタイプの海外旅行傷害保険に入るか、あるいは別途自分なりに、万が一の際の金額的な手当てをする手段を、考えて用意しておかねばなりません。


また病気や怪我等以外にも、たとえば自分のバッグやカメラなどの携行品を盗まれたり、観光名所で商店の展示商品を壊してしまった代わりの賠償金など、おもに特約部分がカバーする部分として、海外旅行傷害保険による補償が大きく役に立つ場合があります。

たとえば、携行品損害は、「現地警察の盗難証明書」がなければ保険がおりないケースが、大半です。

何度も繰り返しになりますが、旅行から帰ってきて「しまった!」といった
ことにならないよう、約款には事前に目を通しておくことが、とにもかくにも必須です。


また、読んでなお、わからない部分については、たいていの保険会社で「24時間対応のアシスタンスサービス」が用意されていますから、事前に不明点を問い合わせておきたいものです。
その場合は用心深く、問い合わせ日時や対応オペレーターの名前、確認した内容のメモも、残しておきたいものですね。

そして、もし旅先で病気やけがコーナーなどに遭ってしまったら、同じく
保険会社が用意している「24時間対応の日本語アシスタンスサービス」へすぐに連絡し、まだ旅先にいるうちに、帰国後に保険金請求書類
として必要になるものについて必ずチェックしておくようにしましょう。

 

 

 

Hatenaブックマークに追加はてなブックマークに追加 haherss.gifはてなRSSに追加

« 一つ前のエントリーへ |

【海外旅行 保険のミニ知識カテゴリーの関連記事】

海外旅行傷害保険は万能にあらず、こんなところに落とし穴。
海外旅行でも適用OK、社会保険・国民健康保険について。
海外旅行傷害保険と賠償責任、出発前のチェックポイント。


海外旅行傷害保険は万能にあらず、こんなところに落とし穴。を最後までお読み下さいましてありがとうございます。
視力回復と視力治療に関するトラックバックを受け付けています。

このエントリーを友達に紹介する!

友達のメールアドレス:

あなたのメールアドレス:

メッセージ(オプション):

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://windward.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/186


[Link] 健康的にダイエット 水虫 ナチュラルビューティー Blog 産業廃棄物 ホームページ用素材 セキュリティー対策 株取引 貯金 モントリオール 運用保守 seo対策のアクシス データ復元 データ復旧 医師 開業 錦糸町 賃貸 海産物 リサイクルトナー