HOME >> 他の準備 >> 海外旅行者向けの、お役立ちリンク。

海外旅行者向けの、お役立ちリンク。


スポンサーリンク


海外旅行にこれから出かけようとするあなたのために、「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂いナシ」となるお役立ちサイトを揃えた、海外旅行関連サイトのリンク集です。

よい情報提供サイトを、これからも順次、追加していきますね!


外務省 海外安全ホームページ

海外旅行者にとっては基本中のキホン。国・地域別に危険地域などの海外渡航に関わる情報を入手できます。治安・テロ関係情報や医療情報等もチェックしておきたいもの。


在外公館医務官情報 世界の医療事情

外務省のサイト内、世界各国の日本大使館(在外公館)の住所・連絡先と共に、各大使館が報告する現地の衛生・医療情報が載っています。
これから行く地域の大使館の場所と、現地の衛生事情をチェックしておきましょう。


厚生労働省検疫所 海外旅行者のための感染者情報

海外渡航者が渡航先で鳥・犬・蚊などを媒介した感染症にかからないための、海外諸国での感染症・医療情報や注意点について確認することができます。


日本旅行医学会 自己記入式 安全カルテ

日本旅行医学会の編纂による、海外旅行の準備と心構え、自己記入式カルテ、病院のかかり方と会話集などを実際に役立つようにまとめた小冊子です。
一般成人用・学生用・小児用があり、このサイトから購入できますが、一部大手書店店頭においても発売されています。

スポンサーリンク

オブベースメディカ

当サイト内でも紹介した、海外旅行のためのメディカルサービス提供会社。
海外旅行時の英文診断書・薬剤証明書の作成・医療文書の翻訳サービスなどの事業を行っている。


糖尿病ネットワーク 海外旅行のチェックポイント

糖尿病の方の海外旅行出発前の準備、機内食や機内での過ごし方について、コンパクトにまとめられています。
海外旅行での血糖コントロールは大丈夫?も、あわせて読んでおきたい。


海外旅行犯罪事件簿

各国別に、旅行者を狙っておきた犯罪の手口と注意点を掲載している。
このような犯罪の手口があるのだということを事前に知っておくだけでも、タメになります。


Ajax IME:Web-based Japanese Input Method

海外旅行先のネットカフェから、日本の友達に日本語でウェブメールを打ちたい!という方は、このアドレスを手帳にメモして持って行きましょう。
海外でパソコンのブラウザが使えるネット環境さえあれば、特別なソフトがなくても、日本語の入力ができます。これをウェブメールにコピー・ペーストして送れば、OKですね。


世界の国旗・国家と豆知識 世界60秒巡り

海外旅行の行き先がまだはっきり決まっていない方や、そんなお金どこにもない!という方が、ネット上で大急ぎで世界旅行ができる、お楽しみサイト。
世界遺産巡り」で、先々の海外旅行先候補を選ぶのも一法かもしれませんね。国歌の聴き比べをするのも、また楽しいですよ。


スポンサーリンク


«一つ前のエントリーへ |


▲先頭に戻る


【他の準備カテゴリーの関連記事】

●海外旅行、「水」には細心の注意を。
●海外旅行先での買物、還付金をチェック。
●海外旅行者向けの、お役立ちリンク。


すべての記事(記事一覧)こちらから

  


▲先頭に戻る